MONOBLOG

@mztmr_rikuのブログです

ざっと思いのままに文章を吐き出す練習。

ざっくばらんに書き連ねるから、
文脈など存在しない。

読まれることを想定して書かれたものではない。

 

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

名前をよぶ

人の名前を呼ぶことに対して、抵抗がある。

名字を呼ぶことはできるのだけれど、
「○○さん」と、声をかけるのには、
やはりちょっと苦手意識がある。

あだ名のようになっていたりすると、案外
すんなり会話にひっぱられて出てくるんだけど。

 

 

会社や学校のひと、知り合ったひと。

ちょっと今日は頑張ろうと思って、
準備してみても、声に出てこない。

僕は、なんのハードルを感じているんだろう。

 

こんなことを書いているのは、
3ヶ月ほど前に大阪へ行ったときに、
一緒に滝を見に行った友人の名前を
一度も呼ぶことができなかったことを、
ふと思い出したからだったりする。

 

 

人から名前を呼ばれるのは、やっぱりうれしいもんだ。

名前を呼ぶことは、やはり一歩距離を詰めている。

そこにいるという感覚が、あるもんなぁ。

 

あなたを、あなたという個人に、話しかけています。

そういう感覚があるから、
やっぱり名前を呼ぶっていいもんだなぁと思う。

 

高校のころ、ふとんの中で、まっくらな中で、
自分にしか聞こえないくらいの大きさで、
自分の名前を呼ぶのにハマっていた時期がある。

まったく、キショイな。

それでも、ちょっとは、不安をかき消してくれたりする。

 

もうすこし、がんばりたい。