MONOBLOG

@mztmr_rikuのブログです

ヒビログ20100801

思い付きで、ブログを書くようにしてみる。

 

Twitterはコミュニケーションツールであって、心の内を気軽に呟ける場所ではもはや無くなってしまって。

noteは『見つけられやすさ』とかとしては便利がいいのだけれど、あくまで記事を書くような気分で、そこまでじゃない。誰かに言いたいものでもないんだ。

 

僕は書き殴ったような文章が好きで、それを吐き出す場所が欲しい。しかし、それらを自分の手元に置いておくのも、また少し違う。

ちょうどいい加減の、気分にあった場所を求めてブログを立ち上げることにしてみた。

 

昔使っていたアメブロはどうだ、使い易いのだろうかと思って使ってみたのだけれど、多機能すぎてよく分からない。ポップで使い勝手がいいのは良いんだけどね。

機能的に…というかUIとかでいうと、tumblrが好きなんだけど、スマホアプリからだとアナリティクスが見れなかったり(PCからだとGoogleAnalyticsを埋め込める?)、Twitterでシェアした時に求める形でのシェアができなかったりとイマイチ時代に乗れていない感覚がある。

WIXは、めんどくさい。

WordPressを使いこなせるようになると良いんだけれど、まだ使い慣れていないし、始めづらい。

 

…わがまま三昧。

 

WordPressを勉強して、いずれ使えるようになることを見越し、移行のし易い『はてなブログ』でブログを書き始めてみる。

 

UIはシンプルでいいんだけど、機能は少ない。

太字、大文字などはCSS的に書き込まないといけない感じなのかな。YouTubeもリンク張り込みだけだとただの文字列になるようだ。

 

…まぁ、勉強ぐらいの感じでやるにはいいかもしれない。

 

アフィリエイトの記事が若干鬱陶しいけれど、慣れるものなのか、他の人は気にしないのか。

設定で場所を変えられたりするなら、いずれやってみることにする。

 

とにかく。

深夜2:30。

 

とりあえずブログを始めてみた。

なんとなくこれからのトレンドになってきそうな気がする。音声メディアの沸騰も予想的中した僕だ。根拠のない自信を胸に、とりあえず。

 

以前買っていた本が、背中を押してくれた。

 

別にそういう向けの記事を書いていくつもりはないんだけどね。

勉強ぐらいの気軽な感じで、書いていくことにするよ。