MONOBLOG

@mztmr_rikuのブログです

ヒビログ20100901

昨日の深夜、ブログを始めた。

 

 人が見る場所に自分の言葉を晒す練習をしなくてはならない。それ自体が苦手というわけではないが、喋り言葉だとどうにも一つの文脈として伝えるのが苦手だ。何を伝えたいのか、あるいは伝えたいから言葉にしているのかが分からなくなる。パニックに陥りがちになる。

 

 言葉を綴る練習をするのとは別軸で、毎日の思考を忘れないようにしたいという思いも強くある。直接的にはそちらの方が大きいかもしれない。

 最近気がついたことなんだけど、僕は『記憶の昇華』が速いようだ。ただ単に忘れやすいだけなのかと思っていたけれど、その実、言われたことや、期待など自分に向いたベクトルのことからの影響を無意識下で強く受けているようだ。昇華でもあり、消化でもある。

 そんな特性になったことが良いことなのか悪いことなのかは分からないけれど、とにかく、そんな特性であることは認知しておきたい。良いところは利用し、悪いところは添え木をしてやっていこう。つまり、このブログは添え木だ。何に影響を受けたのか、何が気になったのかを忘れないようにする為の備忘録だ。

 

 たくさん書いていくというよりは、忘れたくないことがあったら、その時々で記していくことにする。