MONOBLOG

@mztmr_rikuのブログです

言葉の企画5回目_メモ

あの時があったから、今がある。

 

自分ならこうする→手繰り寄せるように、話を聞く
見つかるべき人に、見つかってほしい

 

・見つかるとは何か?

誰か見つけてくれ
→悔しさをニトログリセリン

 

賞レース
泥水を啜るような期間
どれだけ好きか試される
質は量からしか生まれない

手塚治虫
「漫画から漫画の勉強をするのをやめなさい」

 

ファンではいられない
受取り手ではいられない。作り手にならなくてはならない。

 

選ばれるのは楽
選べる人にならなければ

 

メディアに出る
貢献・恩返し 求められる経験談

 

コピーライターがいない所へいこう
→『NAVERまとめ』とか

 

つくる時、なんとなくはじめてないか?
なんとなくまとめても絶対に選ばれない

→作り方から企画する

 

ストーリーには対立構造を
テーマは映画。
「映画素人の彼氏」と「映画好きの彼女」の化学変化。
対立構造のまま最後を迎えるのではなく変化を。
→裏切りをしっかり込める

単語の羅列から小説を作る

 

王道を追求する
or
裏道を発見する

(俺は裏道派だなァ……)

 

誰と一緒に何をするか?
それも含めて企画じゃないだろうか?

 

道から、一歩はみ出す
自分の良さは?何が面白がられる?思い出される?

 

見つかりに行く努力
(見つけてもらいたいとか、見つかりたいと思ったことがなかったな)

 

・今回の課題について

noteで書く記事に固定概念を持ち込んでしまっていなかっただろうか?
「そもそも」から思考しただろうか?

林先生の初耳学 市川猿之助さん
『型破り』は型を学んでからやらないと『形無し』

 

カタチにとらわれない。
既存のコピー、CMに似せるのではなく、壊す。

 

想像の枠を超えていく
書き始める前から企画は始まっている
→どういう風に書くか?

 

自分なりに型をつくる(知ってないとできない)
出揃った時を先回りして考える
四象限に分けて考える

 

伏線回収

伏線を貼る→うまくいくように用意する
伏線を回収する→用意したことがうまくいく

 

偶然を必然にできる企画はやはり強い
経験という名の伏線

 

自己分析→自己選択

自分が何を選択してきたかを自覚する

このためのAだったのか、このためのBだったのか
『今思えば』は魔法の言葉

 

過去は変えられない
変えられるのは未来だ
→過去は変えられる、今どう捉えるか次第で
→ここちよいこじつけ

 

これまでの経験が結びつく気持ちよさ
→他人が知人になっていく

 

わだかまりをほどいてあげる
過去のもやもやに居場所をつくる

 

書く先に人は進める
過去を肯定して生きる
自分を肯定して生きる

肯定は否定ありき
→覚悟を持って肯定する

 

書く上で意識している、すること

読者:自分のクライアントは、自分です
   第一読者は、間違いなく自分
   テーマがある中で、自分が書きたい・読みたいと思えるか?

テンションが上がるテーマに自己解釈しよう

 

第一読者:自分
第二読者:知り合い
第三読者:知り合いの知り合い

 

自分が書いてて心が動く
受け取った相手も心が揺れる
第三、第四と伝播する

 

先の先を考えすぎると、書けなくなる、気にしなくなる。

 

 

視点:書くことで情景を共有する
   自分はカメラマンでもある
   ヨリとヒキ


Powers of Ten with Japanese translation

(こっっっっっっわい。立体的になるんだけど、それ以上に平面的だ)

 

いろいろな視点を以て、リズム感を作る。

 

自分の当たり前は、相手の当たり前ではない。

 

もっと知りたい!を深く
なくても成立するは省く
→疑問を持ちながら読もう

 

特殊の中に普遍を探す

自分が書きたいことが相手の心に繋がっていると信じる

 

リズム

書いた文章、読み直してる?
文体は自由→音読してる?

 

絶対に全部音読をすべき。

山場をどう作るか?壁をどう乗り越えるか?

 

逆境と成功、抑圧と解放

変化。

 

noteのプロフィールは?(完全に失念してた…)
・その名前でいいの?
・そのアイコンでいいの?
・そのプロフィール文でいいの?

 

どんなスタンスを取るかを自分で自覚する。
SNSは友達を増やす手段というよりは、自分を増やす手段。

 

花嫁からの手紙

 

感動をどう伝えるべきかを悩む
追体験をさせる