MONOBLOG

@mztmr_rikuのブログです

20201113

どーも。稲永です。

絵と声が好きで、似顔絵を描いたりラジオを撮ったりしています。

 

**********

今日、誕生日。

0:15頃、ZOOMに呼び出されて。

モリケンと新保と長谷川に誕生日を祝ってもらいました。嬉しい。

 

Twitterでも、言葉の企画の同期生や演劇関係などなど。たくさんの人に祝ってもらえて。

昨年の同日のツイートを振り返ってみると、誕生日になったというツイートには『いいね』がゼロ。デスストランディングでマッツに誕生日を祝ってもらっただけでした。

こうしてみると、たくさんの人との出会いに恵まれたなぁとも思うし、それだけでなく、俺、ちゃんと頑張ってるなぁと自信がつきます。

 ▲昨年の誕生日のツイート

 

フォロワーが増えたとか、そういうのよりも、自分の身の回りにいる人。気を遣ってくれる人の存在は確かで。嬉しいものです。

 

**********

共感性羞恥心の殴り合い

ZOOMでの話の流れで、…いや、どんな流れだったかは覚えていないのですがネット上に残る自分の痕跡の話になって、言ってみれば黒歴史の晒し合いをしたんです。

 

ハンゲームやらAmebaのアカウントを発掘してきて、アバターに悶え、プロフィール文章に悶え。(なりチャとか、なりメ?とかに鬼滅の刃があったのですが、今の若い子、メール使ってないだろうに…とか。)

 

僕は中学や高校の頃はFlashゲームに明け暮れていて、いわゆるアバターを作ったりコミュニティに入ったりはしていなかったので、その手のネタはなかったんだけど、高校の頃更新していたブログの記事が出てきて。

んで、それを読み返していたんだけど、想像以上に文体が俺。『ゎ』とか『mm』みたいな言葉が出てきたりもしない。

 

ひたすら陰々鬱々としたような、世界を憂うような記事ばかりだったんだけど、それを画面共有で見せてたら、『稲永らしい』と言われて。

ストレングスファインダーの時もそうだけど、自分の知らない自分が単純で、俺以上に知られているとなかなか恥ずかしいものです。

**********

24歳の抱負

生まれてから今年の一年で、四半世紀が終わります。
その次に繋げられるように『ものづくり』をし続けていきます。

 

僕が嬉しいことは、喜んでもらえることなのだ。と改めて思いました。

 

喜んでもらうために、知ってもらう。見つけてもらう。

そのために発信をしていこうと思います。

 

ブログ

このブログを中心に発信をしていけたらなぁと思います。
どっちかって言うと、こう、一つのものを突き詰めるようなブログではなく、日記のような毎日の積み重ねを記していくようなブログにできたらなぁと。

 

これがどれぐらい続くかはわからないけど、とりあえず一週間はやってみます。

 

ラジオ

youtu.be

今年の4月から何人かで更新してきたラジオブログ『アマヤドリ放送局』。

このところ、コンセプトがぶれてきてなかなか継続できていないので、もう少しやり方を考えて続けていきたいなと思ってます。

 

空似顔絵

 昔から好きだった似顔絵を、もっと沢山の人に届けたいと思って。

 

すでに30人ぐらいの人から声がかかっているので、自分のやっていくことの中の一つとして加えたいなと思ってます。

 

その他

ロゴデザインとか、名刺を作ったり。動かせるように、モーショングラフィックスもできるようになりたいな。

 

**********

そんなこんなで

まだ何も決まってないけど、できることを少しずつ、やっていきます。

 

あんまり遠くには行けないかもしれないけど、
自分の居場所を少しずつ広げて、たくさんのひとに居場所を作りたいなと思います。

そんな感じ。

 

f:id:mztmr_riku:20201114003238p:plain